2018年10月から兵役期間が段階的に短縮されていて、最終的には陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月に変わる。これは朗報なのだが、その一方で、兵役延期の年齢もリミットが低くなってきた。その影響で最近は27歳や28歳の芸能人が続々と兵役に入るようになった。
慣例が通用しなくなってきた
韓国の兵役法には、「兵役は30歳を越えて延期できない」という規定がある。
逆に言えば、30歳までは延期ができる、ということだった。
そういうこともあって、以前なら、30歳ぎりぎりになって兵役に入る芸能人がたくさんいた。
しかし、最近は事情が変わってきた。30歳まで待たず、27歳や28歳で兵役に入る芸能人が本当に多くなってきた。
それは、なぜなのだろうか。
実は、兵役を司る兵務庁が方針を変えたことが影響している。それはどういうことかと言うと、兵務庁は兵役法の運用に関して、2018年10月から28歳以上の男子の兵役延期に制限を加えることを明らかにしている。
従来も、28歳以上の人の兵役延期には相応の理由が不可欠だったのだが、芸能人の場合は慣例として認められるケースが多かった。
しかし、これからは今までの慣例が通用しなくなってくる。
その結果、従来なら30歳まで延期できた兵役入りが、今度は前倒ししなければならなくなってきたのだ。
そういう事情があって、27歳や28歳の芸能人がこぞって入隊するようになった。
(ページ2に続く)
米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?
BTS(防弾少年団)の今後を左右する兵役免除制度はどうなる?