芸能人の兵役延期のリミットは今や28歳?

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役計算年齢とは?

兵役年齢の数え方にはルールがある。
わかりやすく言えば、「現在年-出生年」という計算式で出した年齢が、現在年の1月1日から12月31日まで適用される。
たとえば、BTS(防弾少年団)で一番年齢が高いJINは、1992年12月4日生まれだ。
彼の場合、2019年は兵役計算年齢が「27歳」になり、2020年には「28歳」になる。
そういう意味でJINの場合は、2020年という年が兵役延期のリミットになるかもしれない。




ただし、BTSがあまりに世界で人気がありすぎるがゆえに、「韓国の名を世界で高めたBTSに兵役免除を!」とアピールしている国会議員もいる。
2020年になったときには、韓国でBTSの兵役問題が大いにクローズアップされることだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓流ファンのための兵役解説講座1「兵役等級」

米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?

BTS(防弾少年団)の今後を左右する兵役免除制度はどうなる?

今年(2019年)兵役が終わる主な芸能人/除隊日はいつ?

芸能人の兵役はなぜ社会服務要員と義務警察が多いのか?

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る