朝鮮王朝の歴史に異彩を放った光海君(クァンヘグン)の生涯!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

光海君は14代王・宣祖(ソンジョ)の二男として1575年に生まれました。1592年に朝鮮王朝が豊臣軍に攻められたとき、光海君は武勲をあげています。一方、兄の臨海君(イメグン)は加藤清正軍の捕虜になるという屈辱を受けました。同じ兄弟でも弟は褒められ、兄は非難されたのです。




成果をあげた光海君

臨海君は性格が粗暴だったと言われています。こうなると、王の後継者問題で臨海君より光海君のほうが有利になりました。結局、力量的に王にふさわしいという評価を受けて、光海君が世子(セジャ/次代の王)に指名されました。
しかし、臨海君を支持する一派が強烈な巻き返しに出ました。さらに、宣祖の二番目の正室だった仁穆(インモク)王后が1606年に永昌大君(ヨンチャンデグン)を産み、後継者争いが激しくなりました。
実は、臨海海も光海君も宣祖の側室から生まれていて、いわば庶子だったのです。一方の永昌大君は宣祖にとっては待望の嫡男であり、本流の息子のほうを支持する人たちが多かったのも事実です。
そんな中、宣祖が1608年に世を去ります。このとき、宣祖は「光海君に王位を譲る」という遺言を残して息絶えたのですが、永昌大君を支持する一派がその遺言を握りつぶしてしまいました。




こうなると、後継者争いは混沌としてきますが、最終的には、まだ2歳で満足に言葉を話せない永昌大君が王位を継ぐのは無理でした。そのことを仁穆王后も認めざるをえなかったのです。
光海君は宣祖の後を継いで15代王になりました。それでも彼の王位は安泰とはいえず、光海君は兄弟たちと激しい権力闘争を繰り広げます。とはいえ、王座についているほうが有利であることは間違いなく、光海君の一派は臨海君を1609年に粛清して、永昌大君も1614年に殺害しました。
さらに、仁穆王后を幽閉して大妃(王の母)の身分を剥奪しました。こうした「骨肉の争い」が、後に大きな怨みを買う結果になってしまいます。
ただ、光海君の政治的能力はかなり高く、彼は豊臣軍との戦いで荒廃した国土の復興に尽くし、王宮を再建しました。国防を強化して異民族との外交でも成果をあげました。しかし、怨みを持つ人たちが決起してクーデターを起こします。
1623年3月12日の明け方、1000人あまりのクーデター軍が当時の王宮だった昌徳宮(チャンドックン)を急襲しました。油断した光海君は逃亡しましたが、すぐに捕まって流罪となりました。先王であったという最低限の名誉を重んじて、クーデター軍も光海君の命までは奪いませんでした。




最終的には、光海君は都から一番遠い済州島(チェジュド)に流されました。世を去ったのは1641年のことで、享年66歳でした。王宮を追放されてから18年の歳月が過ぎています。失意の中でも意外と長生きしたわけです。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君(クァンヘグン)の人生がよくわかるエピソード集

光海君(クァンヘグン)が王になった特殊な理由とは?

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る