『イカゲーム』出演のパク・ヘスを堪能するなら『刑務所のルールブック』がオススメ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

世界的に大ブームを巻き起こしている韓国ドラマ『イカゲーム』。イ・ジョンジェをはじめ多くの魅力的な俳優が出演しているが、パク・ヘスの魅力を堪能したければ『刑務所のルールブック』をぜひオススメしたい。




名演出の真骨頂

『刑務所のルールブック』は2017年11月~2018年1月に韓国tvNで放送された作品。スーパースターが一夜にして犯罪者となり刑務所にやってくるというショッキングな内容なのにも関わらず視聴者に多くの感動を与えたヒューマンドラマだ。
主演は『イカゲーム』でサンウ役に扮しているパク・ヘス。ミュージカル出身のパク・ヘスは『六龍が飛ぶ』『青い海の伝説』『武神』などにも出演し視聴者に多くの印象を残したが『刑務所のルールブック』で主演に大抜擢されますます名声を高めることとなった。
メジャーリーグ進出を目前に控えた韓国野球界のスター選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)は、妹に乱暴を働こうとした男を捕まえようとして重傷を負わせてしまう。誰もが正当防衛が認められると信じていたが、ジェヒョクを待っていたのは、まさかの実刑判決だった。刑務所に移送されたジェヒョクは個性豊かな囚人たちと刑務所での生活をスタートさせるが……。




本作は『応答せよシリーズ』を世に送り出したシン・ウォンホPDが制作したことから多くの注目を浴びた作品である。ソン・ドンイルを初め、チェ・ムソン、ユ・ジェミョン、キム・ソニョンなど『恋のスケッチ~応答せよ1988~』に出演していた俳優たちも多数出演していて、双門洞(サンムンドン)の親たちの顔をそこかしこに見ることができるのもおもしろい。また『マイ・ディア・ミスター』のパク・ホサンやイ・ヨンソク、『賢い医師生活』のチョン・ギョンホなど錚々たる顔ぶれが出演しているのも見どころだ。
このドラマはパク・ヘス扮するジェヒョクを軸にストーリーは進んでいき、収監されている各々のエピソードにも泣かされる。これまで人間扱いをされてこなかった罪人たちは、獄中でも真っすぐな生き方をするジェヒョクの姿に何かを感じ少しずつ再生していくようになる。ジェヒョクの裏表のない人間性が刑務所内の仲間たちひいては刑務官の心にまで響き、視聴者の心も温かくしてくれるのだ。彼らは罪人である前に一人の人間なのだと考えさせられるようにもなる。
本作には演劇やミュージカル出身の俳優が多く出演していてキャラクターがとにかく個性豊かだ。そんな個性的なキャラクターたちをより一層際立たせたのは、パク・ヘスの抑え目な演技力の秀逸さだといっても過言ではない。




刑務所という最悪な状況を背景に描かれた『刑務所のルールブック』は、笑いと涙の振り幅が大きい名演出の真骨頂ともいえる作品である。

文=朋 道佳

チェ・ガンヒ、キム・ヨングァン主演『こんにちは?私だよ!』はどんなドラマなのか

イ・ボヨン×キム・ソヒョン主演『MINE』はどんなドラマなのか?

『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』は一話から泣ける感動作

『私たちが出会った奇跡』は人生の大切なものに気づく大人ファンタジーなドラマ

『アルゴン』はジャーナリストたちの熾烈な戦いの日々を描く社会派ドラマの名作

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る