2PMのジュノ!社会服務要員としての毎日がわかるQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2PMのジュノは社会服務要員として兵役を履行していく。彼の場合、毎日がどのような勤務になるのだろうか。Q&A方式によって、ファンがとても気になる社会服務要員の生活ぶりを説明していこう。




兵役期間は?

〔質問1〕
社会服務要員とはどんな立場なのですか。
〔回答1〕
兵役法では、社会服務要員を次のように規定しています。
「社会服務要員というのは、各機関(国家機関、地方自治団体、公共団体、社会福祉施設)などで公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全などの社会サービス業務および行政業務などの支援のために招集され、公益分野で服務する人のことである」
わかりやすくいえば、社会服務要員で一番多いのは役所で働くことです。あるいは、福祉施設で勤務したりもしています。一般職員のアシスタント的な仕事をすることが多いようです。
〔質問2〕
兵役で社会服務要員になると、服務期間はどれくらいですか。
〔回答2〕
従来では、陸軍の現役兵になった場合に兵役期間が21カ月、社会服務要員になると24カ月でした。




しかし、2018年10月から兵役期間の短縮が段階的に行なわれて、最終的に陸軍の現役兵が18カ月、社会服務要員が21カ月になります。
ただし、現在は過渡期であり、2PMのジュノの場合は兵役期間が24カ月より63日ほど短くなる予定です。
(ページ2に続く)

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

自宅から通勤する社会服務要員の毎日とは?

芸能人の兵役はなぜ社会服務要員と義務警察が多いのか?

社会服務要員の気になる給料は?

社会服務要員と義務警察の違いを解説!BIGBANGのT.O.Pの兵役変更問題

解説!兵役における社会服務要員の役割

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る