除隊が近づくと芸能人は部隊でどう過ごしているか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

現役兵として陸軍に入隊すると、階級は「二兵 → 一兵 → 上兵 → 兵長」と昇級していく。実際には、兵役期間の最後の4カ月ほどが兵長になる。これは、兵役履行者の最高の階級である。




社会復帰のための準備期間

兵長になると、実は時間的にかなり余裕ができる。実務的なことは、上兵以下がみんなやってくれるからだ。
そういうわけで、兵長がすべきことは、上兵以下をきちんと管理することなのである。これは、難しいことではない。いわば、部下を温かく見守るということが、兵長の一番の役割なのだ。
そして、除隊が近づくと、通常は社会復帰のための準備に時間を費やすことになる。まずは、除隊に向けて軍隊で支給された服や物品を整理することが欠かせないし、同時に、社会に出たときに備えて世の中の変化に対応しておく必要がある。
韓国社会の変化は激しい。軍隊に2年近くいると、世間の変化にかなり疎くなっている。特に、韓国では社会が急激に変わるので、そういう変化に精神的に対応できないと、除隊後に大きく戸惑うことになる。




そういうことがないように、除隊が近づくと世の中の変化を見極め、そのために必要な知識を身につけて情報を得ていく。そうした時間を持つことは、軍隊の中でも十分に許容されている。
(ページ2に続く)

今年6月15日以降の入隊から兵役期間が18カ月になる!

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基礎講座1「入隊」

BTS(防弾少年団)の兵役問題!世界中のファンのための提言とは?

パク・ソジュン!学生時代に兵役を終えて思う存分に俳優活動に打ち込める

芸能人が兵役でよく所属した義務警察は2023年までに廃止される!

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る