BTSの兵役が2020年から始まる可能性はどれほど高いか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の兵役では30歳まで入隊を延期できるという規定があったので、これまでの芸能人は30歳近くになって入隊する人がとても多かった。しかし、事情がまったく変わってきている。




兵役の延期が難しい

韓国では2018年10月から兵役期間が短縮になっている。陸軍の場合は従来21カ月だったが、それが段階的に18カ月に短縮される。これは朗報なのだが、兵役延期に関しては規定が厳しくなってきた。
兵役を司る兵務庁は、2018年10月から28歳以上の男子に関しては兵役延期の制限を強化することを明らかにしている。
つまり、28歳以上になると、よほどの理由がないかぎり兵役の延期が難しくなっているのだ。
そういうことを考えれば、これまでは30歳近くまで兵役を延ばせた人たちも、今後は28歳までに兵役に入っていかざるを得ない。
この場合、兵役年齢の数え方は独特だ。
わかりやすくいえば、「現在年-出生年」という年齢が、その年の1月1日から12月31日まで適用される。




BTSのメンバーの中で最年長はJINで、1992年12月4日の生まれだ。
JINの場合に「2020年-1992年」を当てはめると、彼は2020年の兵役年齢が1月1日から12月31日まで「28歳」となる。
つまり、現実的に考えると、2020年にJINは兵役に入らなければならない。
JINだけでなく1993年生まれのSUGAも兵役が迫ってきている。
そういう意味では、彼ら7人が揃って活動できる年は、いったんは2019年が最後になる可能性が高い。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

もしBTS(防弾少年団)が入隊したら兵役期間はどのくらい?

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

BTS(防弾少年団)が兵役免除にならなかった理由とは?

BTS(防弾少年団)も対象となる兵役未了者の海外渡航制限とは?

米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る