韓国の場合、兵役を終えていない男性が海外に出掛けるときに、様々な制限を受けている。それはBTSのメンバーも同様である。BTSの海外公演にも影響を与えている「兵役未了者の海外渡航」の規定を見てみよう。
5項目の制限
兵役を終えていない男性の海外渡航に関しては、様々な制限が付いてまわる。それを要約すると、以下の5項目になる。
1.満25歳以上で兵役を終えていない男性は、出国する際に「国外旅行許可」を受けなければならない。
2.満25歳から満27歳までの兵役を終えていない男性は、1回につき6カ月以内の海外旅行が許可されるが、海外にいる期間が2年を超えることはできない。また、学業中でないかぎり、許可を受けられるのは5回までである。なお、満28歳に達していれば、よほどの理由がないかぎり兵役を延期することができない。
3.Kポップのメンバーたちは、25歳になると海外活動のために6カ月の短期パスポートを申請する。
4.パスポートの発給は本人が直接行なう。よって、兵役を終えていない人が海外で長く活動するときは、いったん再入国をしなければならない。
5.メンバーの1人でも上記の海外渡航制限に合致しなければ、グループ全員で海外公演をすることができなくなる。
こうした海外渡航の制限を受けながら、BTSのような人気グループは海外に出掛けて公演を行なっているのである。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?