BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基礎講座3「同伴入隊」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

BTS(防弾少年団)の兵役が間近に迫ってきたら、ファンがぜひ知っておきたいのが「同伴入隊」の制度だ。なぜ、この制度を理解しておく必要があるのか。それは、彼らがこの制度を活用するかもしれないからだ。

写真=Big HITエンターテインメントのSNSより




心強い制度

果たして、「同伴入隊」とは何だろうか。
これは、友人や親戚同士の2人が一緒に入隊して最後まで同じ部隊で軍務を行なう制度である。
実際のところ、入隊するのは誰もが不安である。そうした不安をやわらげて、軍務に集中できるようにする制度が「同伴入隊」なのである。
これをBTSが活用するのではないか、と韓国のメディアが報道している。
実際は、どうすれば親しい友人と「同伴入隊」ができるだろうか。
まず、3カ月前に兵務庁に申請書を出して、審査を受ける必要がある。
兵務庁の審査に合格すれば、親しい人と一緒に入隊して、同じ施設で5週間の新兵訓練を受ける。
この場合の新兵訓練は、前線にある部隊の新兵教育隊で行なうことが多い。
新兵訓練は5週間で終わるが、その後も2人一緒というのは変わらない。
結局、除隊まで友人と共に兵役を全うできる。




これは本当に心強い。
仮にBTSが「同伴入隊」を活用しようとすると、メンバーは7人なので2人ずつ3組が「同伴入隊」で入隊することもできる。
あくまでも、可能性の問題ではあるが……。
いずれにしても、BTSの兵役を考える際に「同伴入隊」は重要なキーワードになるかもしれない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基礎講座1「入隊」

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基礎講座2「兵役期間」

BTS(防弾少年団)の兵役問題!世界中のファンのための提言とは?

なぜBTS(防弾少年団)の兵役が2020年から始まると言われるのか

BTS(防弾少年団)の兵役で空白期間を最短にする方法は?

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る