東方神起ユンホは韓国の「兵役文化」をどう変えたのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

東方神起のユンホが兵役を終えて除隊したのは、2017年4月20日のことだった。改めて振り返ってみても、兵役時代のユンホの活動は本当にすばらしかった。韓国の「兵役文化」の発展に貢献した、と言える。




芸能界と兵役の関係

韓国の兵役を司る兵務庁は、今までもずっと、兵役文化の向上に力を入れてきた。
韓国の男子には兵役の義務があるが、これは公平に行なう必要がある。さらには、兵役中の生活も良好でなければいけない。このように兵務庁は、「公平の原則」と「兵役中の生活の改善」を重視してきた。
逆に言うと、それが実現できていなかったということを示している。
私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)が韓国の兵役について最初の本を出したのは2000年だが、この当時は取材をしていると暗い気持ちになった。
エリート層の息子たちの兵役逃れが多かったし、体験者に軍隊時代の話を聞くと、暴力やいじめの告発が相次いだ。
また、当時の芸能界では、「兵役は芸能人の墓場」と呼ばれていた。
兵役によって芸能活動を中断した後、再び芸能界に戻ってきても、以前の人気を得られないケースが多かった。




それゆえ、芸能人も不安を抱えて兵役に入らざるを得ないのである。
さらには、「芸能兵」という、軍隊の中の広報部門を受け持つ部隊もあったのだが、そこに所属していた芸能人の不祥事があり、2013年に廃止になってしまった。
このように、芸能界と兵役をめぐる問題というのは決して明るいニュースにはならなかった。しかし、一部の先進的な人によって、芸能界と兵役の関係も変化していく。
たとえば俳優のヒョンビンは、韓国で訓練が一番厳しいと言われている海兵隊に自ら志願して、立派に兵役を全うした。彼は、除隊した後もたくましいイメージをプラスして、兵役期間が決してマイナスでなかったことを実証した。
そして、東方神起のユンホが2015年7月に入隊した。
「いつも私だけのスタイルで頑張ってきましたが、除隊するときは、より強くて、いっそう素敵な怪物になって帰ってきます!」
このメッセージをファンに伝えて、ユンホは新兵訓練に入っていった。




覚悟が並ではなかった。「素敵な怪物になって帰ってくる」という決意は、兵役を通して自分の中で新しい才能を開花させる、という意味にも受け取れた。
実に頼もしいメッセージだった。
そのユンホは兵役中にどう変わったのか。
(ページ2に続く)

東方神起ユンホとヒョンビンが双璧!兵役で株を上げたスター(再読版)

東方神起ユンホの兵役活動を高く評価する3つの理由

総まとめ/2019年上半期の兵役スター除隊予定日は?

除隊した東方神起ユンホ!素敵な怪物は何を語ったか

地上軍フェスティバル公演リポート!総集編

東方神起ユンホは軍楽隊の経験を今後どう生かすのか

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る