SHINeeのオンユ!除隊日はいつになるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

SHINeeのメンバーの中で一番最初にオンユが兵役をスタートさせた。彼は2018年12月10日に入隊し、5週間の新兵訓練を受けたあとに本格的な軍務に就く。しばらく芸能活動を休止することになるが、除隊するのはいつになるだろうか。




兵役短縮の過渡期

SHINeeのオンユは1989年の生まれだ。
兵役計算年齢では2019年1月1日から30歳と計算されるので、兵役延期がギリギリとなる。
そういう意味では、2018年中に入隊したのは順当だったと言える。今後はSHINeeの他のメンバーが順次入隊することになるのだろう。
従来なら、陸軍の現役兵の場合、兵役期間が21カ月だったが、それが2018年10月から18カ月となった。3カ月の短縮が実現したのだ。
しかし、すぐに3カ月間短くなるということではない。入隊時期によって兵役期間が不公平にならないように、短縮は段階的に行なわれる。
具体的に言うと、2017年1月3日以降に兵役に入った人が兵役期間短縮の対象者になり、2018年10月から2週間に1日ずつの割合で除隊日が早くなっていくと考えればいい。




このように調整したうえで、2020年6月15日以降に入隊した人から完全に18カ月になる。
現在は、ちょうど兵役短縮の過渡期なのである。
(ページ2に続く)

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

韓流スターも軍隊ではこんな生活を送る(1)

兵役と韓流スター!基本解説1

兵役体験記!新兵訓練で一番の恐怖は化学ガス訓練

現役兵を除隊しても兵役はまだ終わらない

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る