韓国では芸能人のボランティア活動がとても盛ん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国ではボランティアをはじめとした市民活動がとても盛んです。その理由として考えられるのが、儒教的な互助精神と宗教的な信仰心の二つです。それでは、具体的にボランティア活動の中身を見てみましょう。

親の影響も大きい

韓国では今でも儒教思想が根強く残っています。
そうした儒教思想は、礼儀を重んじたり目上の人やお年寄りを大切にしたりするなど、人々の生活の中に深く入り込んでいます。そうした生活規範の中から、ボランティア活動に熱心な人が多く生まれています。
一方、韓国人の約半数は信仰宗教を持っていると言われ、そのほとんどはキリスト教か仏教です。
宗教を持つきっかけとしては、親の影響が大きいようです。幼い頃から両親に連れられて、教会やお寺に通うようになります。
教会やお寺では、ボランティア活動を積極的に勧めるので、そういう慈善活動も自然に身に付いていくのでしょう。
日本と同様に、韓国にもNPO(非営利団体)が存在しますが、その多くが特定の宗教を基盤としています。




そして韓国では、芸能人がNPOの広報大使になることが極めて多いのです。日本の芸能人の場合、ユニセフなど国連機関の広報大使になることはありますが、NPOの活動に参加する人はそれほど多くないようです。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

ページ:

1

2

関連記事

  1. 韓国で一番多く使われる言葉は「ウリ(私たち)」!

  2. 引っ越しの季節!韓国での事情は?

  3. 韓国を知るための基本解説3

  4. 李秀賢(イ・スヒョン)さんが見ていた青い空

  5. 朴槿恵大統領弾劾!崔順実という怪物の恐ろしさ

  6. ドラマで興味を持った人のための「なるほど韓国」(後編)

  7. 韓国社会のルールブック「第21回・お客様は神様ではない」

  8. 大統領の罷免決定!国民の怒りが追放劇を生んだ

  9. なぜ韓国ドラマには食事のシーンがあんなに多いのか

PAGE TOP