韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日本の女性が韓国に住んで現地で働く様子をこれまで様々に見てきた。韓国の旅行会社、ソウルガイドの情報会社、貿易会社など……。彼女たちは変化の激しい韓国で刺激を受けながら生き生きと働いていた。

強烈な上昇志向

韓国で働く日本の女性の声を集めてみた。
最初は韓国人のバイタリティに刺激されたという話だ。
「留学に来たときはまだ甘えがあったと思います。韓国を変に理想化していたのに、実際に住み始めてからはいろいろな面が見えてきて幻滅しました。でも、日本に帰るつもりはなかったですね。意地でも1年は我慢しよう、と。あれだけ好きな韓国にようやく住むことができるようになったのですから。念願がかなったのに本当に韓国が嫌いなわけがないと思ったんです。その結果、韓国で仕事も見つけました。




知り合った韓国人が、1日12時間勉強していると言っていました。凄いですよ。私は働いてもせいぜい9時間。だったらあと3時間勉強してもいいはずだと前向きに考えられるようになりました。それくらい、韓国の人には刺激されますね」
確かに、韓国人が潜在的にもっている上昇志向は強烈だ。明日は今日よりもっといい1日になると確信し、そのために全エネルギーを傾ける。(ページ2に続く)

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ27

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る