大統領の罷免決定!国民の怒りが追放劇を生んだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2017年3月10日、ついに韓国の憲法裁判所は、国会で弾劾された朴槿恵(パク・クネ)大統領を罷免する決定を下した。これによって、朴槿恵大統領は職務を続けることができなくなり、60日以内に大統領選挙が行なわれ、新しいリーダーが決まる。

lmPin2ATS2K8fva1481247716_1481247730

大スキャンダルの正体

韓国は典型的な序列社会だ。みんなが自分の序列をわきまえていて、その序列に従って人間関係を築いている。
韓国がそこまで序列社会なのは、生活の隅々に浸透している儒教思想の影響である。儒教は人間の序列を認め、それが秩序を守る基本になると規定する。




それゆえ、韓国の人たちは自分の序列を上げることに執着する。そんな序列の頂点が大統領だ。しかし、その頂点が実は怪しい民間人の操り人形だったというのが、今回の大スキャンダルの正体だ。
結局、「裏切られた」と悟った国民によって、朴槿恵大統領は見捨てられた。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る