ゴム手袋が韓国の家庭で欠かせない理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国ドラマを見ていて気づくのですが、韓国の人は食器を洗うときによくゴム手袋をしています。日本では、ゴム手袋をして食器を洗うことは少ないでしょう。なぜ、韓国ではゴム手袋をよく使っているのでしょうか。




刺激物から手を守る

ゴム手袋は韓国の家庭に欠かせない台所用品です。
なぜ、欠かせないのでしょうか?
それは、キムチと深い関係があります。
韓国には、冬が始まる前にキムチを貯蔵用の甕(かめ)に漬け込む「キムジャン」という風習があります。
野菜の栽培が難しい冬になる前に、白菜をキムチとして大量に漬け込み、それを保存食にします。
そのように作っておいて、その年の冬はもちろん、翌年の「キムジャン」の季節まで家族で食べるのです。
この「キムジャン」は、各家庭で味付けが違いますが、粉唐辛子、おろしにんにく、おろし生姜、いかの塩辛など、多くの刺激物を味付けに使います。




特に、粉唐辛子を大量に使います。
そこで、韓国のアジュンマ(おばさん)たちは、自分たちの手を守るためにゴム手袋をするのです。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

ページ:

1

2

関連記事

  1. 本貫を知ると韓国社会の血縁がわかる!

  2. 韓国で相手を呼ぶときにやってはいけないこととは?

  3. シャワーだけ? なぜ韓国ドラマには湯船につかる場面がないのか

  4. 韓国の交通事情「バスに乗る」

  5. 韓国社会のルールブック「第2回・料理」

  6. 極端な序列社会が崔順実事件を生み出した

  7. 韓国社会のルールブック「第31回・ランチタイムお見合い」

  8. ドラマで理解が深まる韓国の生活スタイル「第2回/両親の影響力」

  9. 2018年の秋夕(チュソク/お盆)は9月24日!

PAGE TOP