厳寒の時期だから「チーズ入りプデチゲ」が美味しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国料理には美味しい鍋物がたくさんあるが、ありふれた食材を使って気軽に作れて美味しいのがプデチゲだ。日本的に言えば「部隊鍋」だが、本場の韓国でも庶民的な鍋物の代表格になっている。特に今回はチーズをたっぷり入れたプデチゲを作ってみよう。




まずは材料を用意しよう

プデチゲは自分の好みで何を入れてもいいのだが、一応は次の食材を用意してみた。
〔材料/2人前〕
スパム……2分の1缶
荒挽きソーセージ……1袋
豚肉……100g
キャベツ……2分の1個
玉ネギ……1個
長ネギ……1本
豆腐……お好みの量
キノコ類……200g
市販のキムチ……お好みの量
ラーメン……1個
チーズ……お好みの量




続いて、食材を引き立たせる調味料は次のように揃えた。
〔調味料/2人前〕
・コチュジャン(辛子味噌)……大さじ5杯
・一味唐辛子……大さじ3杯
・おろしにんにく……大さじ1杯

それでは、作り方を見ていこう。
〔作り方/2人前〕
1.キャベツはザク切りにする。スパム、ソーセージは適当な長さに切る。玉ネギ、長ネギは粗くスライスして、キノコ類は一口大にほぐしておく。
2.鍋にごま油をひいてキャベツをしきつめる。
3.その他の具材を放射状に並べる。中央に豚肉をのせる。
4.鍋を火にかけて炒める。しんなりしてきたら、市販のキムチと調味料を入れて煮込む(味を見てうすいようなら塩で調整する)。
5.最後にチーズを好きな量だけ入れて出来上がり。
6.ラーメンはお好みのタイミングで入れる。




以上のように作り方を例示したが、プデチゲは自分のスタイルで自在に作ってもオーケー。実に応用範囲が広い鍋物でもあるのだ。
〔最後にワンポイント・アドバイス〕
チーズの種類はスーパーで売っている「モッツァレラチーズ」や「とろけるチーズ」がお勧め。柔らかめのチーズをプデチゲに入れると、辛味がまろやかになって本当に美味しくなる。

文=「ロコレ」編集部

王子2人の対決を壮絶に描いた『不滅の恋人』

『二十五、二十一』礼賛!/第1回「人間への肯定的な捉え方」

不朽の名作『麗〈レイ〉』はここが凄い!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る