韓国社会のルールブック「第11回・タクシー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国でタクシーに乗ると、驚くことが多い。日本との比較で言うと、まず、料金がとても安い。それで、つい乗ってしまう。ただし、空港から乗るときは要注意。今でも、外国人観光客を相手に割高な料金を取る運転手がいるからだ。




韓国のタクシーの特徴

韓国のタクシーは、街中で相乗りが普通にある。
目的地が近いと、たとえ先客がいても、運転手は平気で他の客を乗せる。それがわかっているから、客のほうもタクシーがつかまりにくい夜の時間帯になると、通行するタクシーに向かって路上で目的地を叫んでいる。運転手のほうも、そんな相乗り客の声を聞きのがすまいと歩道側に注意しながら走っている。
日本ではまったく見られない光景である。
たとえ相乗りでも、料金は自分の分をしっかり取られる。運転手としては効率がいいに違いない。
次に、乗客が乗る座席である。日本なら、1人の乗客の場合にかならず後部座席に座るが、韓国では助手席に座る人も多い。
後部座席が空いていて、前に運転手と乗客が並んで座っている。見慣れない様子なので違和感がある。2人が友人同士のように仲良く見えるのは微笑ましいのだが……。




他にも、「後部ドアが自動ドアでないこと」「路上でタクシーを呼びたいときは、日本のように手を上げるのではなく、手を水平から下に差し出すこと」などが日本と違う。
さらに、運転手が出すスピードも、日本よりずっと速くなる。地方の田舎道を飛ばすタクシーには肝を冷やすが……。
(ページ2に続く)

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第12回・放送事故」

ページ:

1

2

関連記事

  1. 朝鮮王朝の呪縛!大統領制度を変えられない現代韓国

  2. 韓国社会のルールブック「第34回・出前」

  3. 韓国でよくある「ひったくり?」と勘違いされる行為とは何か

  4. 韓国社会のルールブック「第28回・韓国の結婚式」

  5. 韓国社会のルールブック「第10回・女子プロゴルフ」

  6. 李秀賢(イ・スヒョン)さんが見ていた青い空

  7. 大学の演劇系の学科はなぜ人気が高いのか?

  8. 朴槿恵スキャンダルは大スクープから始まった!

  9. 韓国社会のルールブック「第7回・刺し身」

PAGE TOP