韓国ドラマにはなぜ「バスに乗るシーン」がよく出てくるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国ドラマをよく見ていると、停留所でバスを待っているシーンや、実際にバスに乗っている場面がよく出てくる。そのようにバスがからむシーンというのは、ドラマを作る上で欠かせないのだろうか。

 




種類が多い韓国のバス

韓国のバスは「市民の足」と言われるほど、人々の生活に深く入り込んでいる。しかし、韓国語がわからないと乗るのは難しいので、観光客はリムジンバス以外はあまり乗らないはず。それで、外国の人には韓国のバス事情がよくわからないのだ。
とはいえ、韓国のバスは、都市部や地方を問わず大活躍している。ソウルの一部の路線では道路中央部がバス専用道路となり、道路の真ん中にバス停があったりする。そういう光景をドラマの中で見たことがある人もいるだろう。
とにかく、韓国ではバスの種類が豊富だ。ソウルを例にとると、全国の地方都市へ向かう「高速バス」を筆頭に、首都圏と副都心を急行で結ぶ「広域バス」、急行ではなく普通で結ぶ「幹線バス」、地下鉄との連係路線として主にソウル市内を走る「支線バス」、都心部の比較的狭い範囲を走る「循環バス」などがある。




ただし、韓国のバスに乗るときには注意が必要だ。バスがきちんと停留所に停まらないことがあるので、目的のバスが来たら自分で手を挙げて止めて、そのバスに駆け寄る必要がある。
こういう芸当は観光客にはちょっと無理だろうが……。(ページ2に続く)

日本の中年男性が旅先のソウルで実感したことは?

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る