人生を救ってくれた『マイ・ディア・ミスター』/第1回「主人公の2人」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん』の主役はイ・ソンギュンとIUである。この2人が、親子ほど年が離れた男女として登場する。甘いラブロマンスはない。あるのは、見る人の人生を救ってくれるヒューマン・ストーリーだ。

写真=韓国tvN『私のおじさん』公式サイトより




卓越した物語

イ・ソンギュンが演じるのは、構造エンジニアのパク・ドンフンだ。真面目な性格だが、悩みが多く常に沈んでいる。
そんな彼が勤める企業の派遣社員になったのが、IUが演じるイ・ジアンだ。彼女は不幸な境遇に置かれたままで、借金も背負っている。それゆえにお金で社内工作を請け負うようになり、ドンフンの携帯電話を盗聴する。
それを通してジアンは、ドンフンの私生活を詳しく知るようになり、やがて彼への共感を抱く……。
こうして物語は重層的に描かれていくが、イ・ソンギュンとIUの演技がすばらしい。それによって、主人公2人のキャラクターに引き込まれる。
さらに見ていて感心したのは、描かれているエピソードの多彩さだ。
ポイントになるのは、ドンフンが巻き込まれている社内抗争だ。
社長派と反社長派が激しく対立し、その中でドンフンとジアンが巻き込まれていく。非常にスリリングな展開の連続だ。




その一方で、ドンフンの家族愛と地元愛も細かく描かれる。
ドンフンは三兄弟の二番目で、長男と三男ととても仲が良くていつも一緒に飲み歩いている。
そんな彼らが行く地元の酒場に集ってくる人々が興味深い。誰もが人間味があって、人生の深みを感じさせてくれる。
このように、『マイ・ディア・ミスター』では社内抗争とドンフンの私生活が絶妙にリンクして、そこでジアンが変わってくる。その変化がこのドラマのツボになっている。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

人生を救ってくれた『マイ・ディア・ミスター』/第2回「三兄弟の末っ子」

人生を救ってくれた『マイ・ディア・ミスター』/第3回「三兄弟の長男」

人生を救ってくれた『マイ・ディア・ミスター』/第4回「圧巻だった終盤の展開」

人生を救ってくれた『マイ・ディア・ミスター』/第5回「愛すべき三兄弟」

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る