注目の記事 PICK UP!

韓国で街中にお寺がほとんどない理由とは?(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の各都市を訪ねればすぐにわかりますが、街の中に仏教寺院がほとんどありません。目立つのはキリスト教の教会ばかりです。しかし、韓国では仏教を熱心に信仰している人がたくさんいます。それなのに、なぜ街中にお寺がないのでしょうか。

現在の韓国でお寺はほとんど山の中にある(撮影=植村誠)




歴史的な背景

韓国で街中にお寺がないのは、1392年から1910年まで続いた朝鮮王朝時代に仏教が迫害された名残です。
当時、お寺は市街地から追放され、山中に移されました。その影響で、現在も多くの仏教寺院が山の中にあります。
もともと、朝鮮王朝は儒教に精通した新進気鋭の学者たちが作った王朝と言っても過言ではありません。実際、初代王となった太祖(テジョ)は儒教学者を重用し、彼らは重要な側近として王朝の基盤づくりに励みました。
だからといって、王朝創設の当初は仏教を迫害するほど目の敵にはしていませんでした。太祖は仏教を信仰していましたし、国教として儒教を崇拝するようになっても、仏教を信仰することは認められていました。
風向きがガラリと変わったのは3代王・太宗(テジョン)の治世になってからです。彼は、高麗王朝が堕落したのは仏教寺院が強大な力を持ちすぎて政治に介入したからだと見なし、仏教の抑圧に動きます。




それでも、太祖が生きている間は父に気兼ねして露骨に仏教を排斥しませんでしたが、1408年に太祖が世を去ると、太宗は仏教を弾圧します。そのあおりで、仏教寺院は山中に追放されました。
それでも、朝鮮王朝時代を通じて仏教は生き残ります。王族の中でも、意外と仏教を信仰している人が多かったのです。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

ページ:

1

2

関連記事

  1. 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の魅力的なキャストたちに感激!

  2. とっておきの海鮮チヂミを実際に作ってみよう!(特別編)

  3. サイトで楽しむ秋の韓国1「済州島のススキ」

  4. 時代劇の歴史解説の本でさらにドラマを楽しく見よう!

  5. 済州島の旅が続いていく6「済州島の印象」

  6. 康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人5」

  7. 韓国で刺し身を食べる合理的な方法は?

  8. ドラマ『Eye Love You』を見て始める『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かん…

  9. 時代劇が描く歴史を知るための新刊『朝鮮王朝「背徳の王宮」』!

PAGE TOP