張禧嬪(チャン・ヒビン)はワガママ粛宗(スクチョン)の犠牲者の1人!

このエントリーをはてなブックマークに追加

王妃を糾弾

仁顕王后の好意は裏目に出て、張禧嬪を寵愛した粛宗は王妃を廃して張禧嬪を後釜に据えた。このとき、反対する重臣たちに粛宗が語った言葉が「朝鮮王朝実録」に残っているが、自分勝手な論法を無理に押しつけていて、粛宗のわがままな性格が生々しく示されている。




特に粛宗は「中宮(チュングン/仁顕王后のこと)は嫉妬深く、いろいろなことを悪用して余をだまそうとした」と糾弾し、それを廃妃の根拠とした。そうやって、なんの落ち度もない王妃を1689年に宮中から追い出したのだが、代わって王妃にした張禧嬪への愛がさめると、1694年には「奸臣(かんしん)にそそのかされて間違って処分してしまった」と語って責任を他人に押しつけた。その後に、仁顕王后の復位と張禧嬪の降格を行なった。
こうした朝令暮改のような王妃人事が、どれほど王宮内部を混乱させたことか。
粛宗は政治的に、商業の発達や国防の強化などで業績をあげたが、女性問題では多くの火種をつくった。
しかも、官僚による派閥の対立がますます激化していたのに、王妃の人事はその党争の火に油をそそぐ結果となった。
(ページ3に続く)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(19代王・粛宗編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(張禧嬪編)

張禧嬪(チャン・ヒビン)はなぜ王妃になれたのか/朝鮮王朝秘話1

張禧嬪(チャン・ヒビン)を自害させたトンイの告発/朝鮮王朝秘話4

「張禧嬪(チャン・ヒビン)よりトンイが悪女!」と言える3つの根拠

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る