日韓パートナーシップ宣言に至る道を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の大衆文化の禁止問題

経済に目を転じれば、韓国はオリンピック後に順調に経済を発展させていたが、1997年には深刻な経済危機に見舞われた。しかし、翌年2月に就任した金大中(キム・デジュン)大統領の大胆な経済構造改革が功を奏し、韓国経済はV字回復を果たした。
経済政策で成果を達成した金大中大統領は、日韓関係の改善にも意欲を示した。1998年10月に来日した彼は、小渕恵三首相との間で日韓パートナーシップ宣言に合意し、日韓双方が未来志向で親密な関係を築いていくことが約束された。




この宣言は画期的だった。戦後初めてと言っていいほど、日韓関係は最良の方向に歩みだしたのだ。それにともなって、韓国で日本の大衆文化が段階的に解禁されることになった。
もともと、「日本の大衆文化が韓国に悪影響を及ぼす」という名目で、日本の漫画・映画・テレビ番組・音楽などが韓国の国内で禁じられていた。
しかし、どんなに規制しても、大衆文化の伝播を止めることはできない。実際、海賊版などを通して、日本の漫画や映画や音楽が韓国にあふれかえっていた。なにしろ、カラオケルームに行けば、日本の歌がリストにたくさん入っているほどだった。
そんな二重構造は改善されなければならない。
(ページ3に続く)

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

ページ:
1

2

3

関連記事

  1. 韓国におけるアイドルグループの作られ方

  2. 韓国は日本のW杯勝利をどう伝えたか

  3. 韓国では子供の名前をどのように付けるのか

  4. 酷暑の新大久保で冷麺を食べて生き返る!

  5. 母が恋しくなるドラマ『世界で一番可愛い私の娘』!(特別編)

  6. 康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人5」

  7. 【時代劇が面白い】朝鮮王朝のわかりやすい歴史/第2回

  8. 正月休みで飲みすぎたカラダを立て直す海鮮チヂミを作ろう(特別編)

  9. ドラマで学ぶ社会事情/『二十五、二十一』と経済危機(第4回)

PAGE TOP