日韓パートナーシップ宣言に至る道を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ共催の成功

日韓パートナーシップ宣言を受けて韓国政府は第一次の大衆文化開放を決定。国際映画祭で賞を取った映画や、漫画雑誌などの出版物が最初に解禁となった。
1999年9月からは音楽にも波及し、2000年6月には日本人による音楽コンサートがどんな会場でも開催できるようになった。
以後も日本の大衆文化が段階的に解禁されていったが、遅きに失したのは明らかである。日本の大衆文化を禁止していたこと自体が「あまりに過剰な措置だった」と言わざるをえない。




やがて韓流でアジアを席巻することになる韓国も、1990年代の以前にはまだ自国の大衆文化に自信が持てなかったのだ。
一方、日韓関係の好転という流れの中で、2002年には日韓共催のFIFAワールドカップ大会が行なわれ、両国は世界的なスポーツイベントを共同で成功させるという大事を成し遂げた。
この大会が、両国の草の根的な交流を促進させたことは間違いない。そういう下地があったからこそ、2003年以降に日本で韓流が人気を博したのである。
その反動として、日本で嫌韓の動きが起こったのも事実なのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る