朝鮮王朝の国王は食べすぎで短命だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

スプーンと箸は銀のもの

スラサンの基本は御飯、湯、汁のある煮物、鍋物、沈菜(キムチの原型の漬物)と12種類のおかずで構成された。
御飯は白飯と赤飯の二つ、ワカメスープとコムタン(牛の肉と内臓を長時間煮たスープ)も出て、どちらか好きなほうを食べられるようになっていた。




12種類のおかずも豪華版だ。肉や魚の焼き物、チヂミ、肉類の蒸し物、熟菜(野菜類を茹でて作るナムル)、生菜(野菜類を生のままで作るナムル)、煮込み、漬物、魚介類の塩辛、干し魚、海苔、刺し身、半熟卵などだ。
食器は季節によって異なった。寒い季節には銀食器を使い、暑い季節には磁器食器を使った。
けれど、スプーンと箸はいつも銀のものだった。銀は毒に接すると変色するため、事前に毒の有無をチェックできる効果があったからだ。

文=「ロコレ」編集部

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

ページ:
1

2

関連記事

  1. 韓国のテレビ局はどのように発展してきたのか

  2. 韓国のビックリ/特選G「韓国のテレビ局にはどんな抗議がくるのか」

  3. 春の韓国旅行にふさわしい『韓国ひとめぼれ感動旅』

  4. 韓国の学生事情「演劇学科」

  5. 新大久保散策ルポ(2017年5月16日)

  6. 韓流20周年の軌跡と奇跡2「韓国での『冬のソナタ』の大ブーム」

  7. 韓国の宮廷料理はどのようになっていたのか「第2回/12種類のおかず」

  8. 韓国スタイル1/初対面のあいさつ

  9. 韓国の人間関係「オッパ―」

PAGE TOP