韓国にはスポーツやクラシック音楽で優秀な成績をあげた人が兵役免除される制度がある。それと同じように、韓流で国家に貢献した芸能人も兵役を免除すべきだという意見が出てきた。背景には、防弾少年団の快挙があるのだが……。
兵役免除の公平性とは?
韓国の国会議員が兵役免除の問題を提起して話題になっている。
その趣旨は次のようなものだ。
「兵役特例の公平性に問題があるのではないか。クラシック音楽の国際コンクールで1位になると兵役免除になるのに、大衆音楽ではビルボード1位になっても特例がない」
ここで指摘しているように、韓国には兵役免除につながる様々な特例がある。
たとえばスポーツの分野では、オリンピックの銅メダル以上、アジア大会の金メダルは兵役免除になる。
また、過去にはサッカーのワールドカップのベスト4、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のベスト4などで兵役免除になった例もあった。
また、音楽の分野では、国際的に名高いクラシック音楽のコンクールで1位を取ると、兵役は免除される。
しかし、韓流スターがどんなに世界で喝采を浴びても、兵役の特例はない。「それは不公平ではないか」という論議は過去にも多かった。
その声がもっとも大きかったのは、ピ(RAIN)が大活躍していた頃だった。(ページ2に続く)
芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!