BTS(防弾少年団)と違って兵役免除になるのはどんな人?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の兵役における免除特例の制度は現行のまま維持される予定だという。結局、世界的な人気を博すBTS(防弾少年団)も兵役免除にはならなかった。それでは、どんな人たちが兵役免除になっているのだろうか。




さまざまな実例

韓国の「兵役法」の第3条では次のように規定されている。
「大韓民国の国民たる男性は、憲法とこの法が決めることによって、兵役義務を誠実に遂行しなければならない。女性は、志願にかぎって現役および予備役として服務することができる」
この規定によって、男性にはすべて兵役の義務があり、女性の場合は志願により兵役に就くことができる。
しかし、人によって事情は様々だ。
まず、徴兵検査を延期できるのは以下の人たちだ。
〔徴兵検査を延期することができる人〕
・服役者
・警察によって身柄を拘束されている人
・国外に滞在している人
・国外を往来する船舶の就業者




続いて、書類審査によって兵役が免除になるのは次の人たちだ。
〔書類審査で兵役が免除になる人〕
・国外で永住権を獲得した人
・身体に障害を負っている人
・北朝鮮から亡命してきた人
(ページ2に続く)

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

BTS(防弾少年団)の兵役はいつから始まるのか

BTS(防弾少年団)の兵役免除も結局は実現しなかったのか

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説1「兵役の種類」

BTS(防弾少年団)の兵役問題を考える時に一番重要なことは?

BTS(防弾少年団)も影響を受ける「兵役未了者の海外渡航制限」とは何か?

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る