社会服務要員になったチャン・グンソクの毎日がわかるQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

7月16日に兵役をスタートさせたチャン・グンソク。彼の場合、社会服務要員として、毎日がどのような勤務になるのだろうか。気になることを順にQ&A方式で説明していこう。




服務期間はどのくらい?

質問1/社会服務要員とはどんな立場なのですか。
回答/兵役法では、社会服務要員を次のように規定しています。
「社会服務要員というのは、各機関(国家機関、地方自治団体、公共団体、社会福祉施設)などで公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全などの社会サービス業務および行政業務などの支援のために招集され、公益分野で服務する人のことである」
わかりやすくいえば、社会服務要員で一番多いのは役所で働くことです。あるいは、福祉施設で勤務したりもしています。一般職員のアシスタント的な仕事をすることが多いようです。




質問2/兵役で社会服務要員になると、服務期間はどれくらいですか。
回答/陸軍の現役兵になった場合に兵役期間は21カ月ですが、社会服務要員になると24カ月になります。
現在の文在寅(ムン・ジェイン)政権は兵役期間の3カ月短縮を任期中に行なう予定で
す。仮にそれが早期に実現すれば、兵役中の人も相応に期間短縮になる可能性があります。よって、チャン・グンソクの場合、兵役修了は2020年7月の予定ですが、それより短くなる場合もあります。(ページ2に続く)

兵役に入るチャン・グンソク!社会服務要員としての今後の予定は?

チャン・グンソクが新兵訓練をしなかった理由とは?

チャン・グンソク!兵役問題で真摯に説明責任を果たす

兵役開始のチャン・グンソク!社会服務研修センターからスタート

超解説!社会服務要員とは何か?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る