平昌五輪開催の江陵(カンヌン)!ここは申師任堂(シンサイムダン)の故郷

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

平昌(ピョンチャン)オリンピックの会場は大きく分けて2カ所。主にスキー競技が行なわれるのが平昌で、スケート競技が実施されるのが江陵(カンヌン)だ。韓国で江陵といえば、有名な申師任堂の故郷としてよく知られている。

韓国の5万ウェン紙幣に描かれた申師任堂の肖像画

絵画の天才

江陵は東海(日本海)に面した風光明媚な都市。朝鮮王朝時代にここで生まれ育った女性が申師任堂だ。
韓国では2009年から最高額紙幣の5万ウォン(約5千円)札を発行するようになったが、その紙幣の肖像画になっているのが申師任堂(1504~1551年)だ。
彼女の生家は江陵の代表的な観光地の一つで、今でも多くの人たちが集まってくる。それは、申師任堂が絶大な人気を得ているからだ。
果たして、申師任堂はどういう女性だったのか。




彼女は幼い頃から絵画の天才だった。
7歳のときに有名な絵師の山水画を模写したが、実物を上回るほど出来が良かったと言われている。
周囲の大人たちは心から驚いたが、申師任堂は平然と言った。
「写すだけでは満足できる絵は描けません」
天才は幼少の頃から言うことが違う。(ページ2に続く)

申師任堂(シンサイムダン)の堂々たる人生!

感慨深い!『冬ソナ』のロケ地で五輪が開かれる

『冬のソナタ』を撮影した龍平(ヨンピョン)リゾートで平昌五輪開催!

チャン・グンソクが平昌五輪の広報大使として大活躍!

平昌五輪の開幕式!まさに「韓流劇場」

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る