光海君(クァンヘグン)の栄光と転落/朝鮮王朝人物実録1

このエントリーをはてなブックマークに追加

[光海君(クァンヘグン)の人物データ]

光海君の生没年/1575~1641年
光海君の在位期間/1608~1623年
光海君の父/14代王・宣祖(ソンジョ)
光海君の母/恭嬪(コンビン)・金(キム)氏

写真=植村誠

兄弟による後継者争い

光海君(クァンヘグン)は14代王・宣祖(ソンジョ)の二男として1575年に生まれた。
1592年、朝鮮王朝が豊臣軍の攻撃を受けたときに、光海君は若くして武勲をあげている。兄の臨海君(イメグン)が捕虜になって屈辱にまみれたのとは対照的だ。
朝鮮王朝では長男が王位を継承するのが原則であったが、臨海君より光海君のほうが力量的に王にふさわしいと高く評価されて、光海君は世子(セジャ/王の正式な後継者)となった。




しかし、臨海君を支持する高官たちが巻き返しに出た。
さらに、宣祖の正室が息子を産み、後継者争いが激しくなった(臨海海も光海君も宣祖の側室から生まれていた)。
その中でも光海君は着実に力をつけて、宣祖が1608年に世を去った後に15代王となった。
(ページ2に続く)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

光海君(クァンヘグン)と臨海君(イメグン)!兄弟同士の骨肉の争い

『華政(ファジョン)』に登場!光海君(クァンヘグン)の実像〔第1回〕

光海君(クァンヘグン)の末路!廃位になった後どうなった?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る