平昌五輪開催の江陵(カンヌン)!ここは申師任堂(シンサイムダン)の故郷

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫を叱咤激励!

申師任堂が描く鳥や動物は、本当に生きているかのようだった。あるとき、彼女は虫を描き、その絵を庭で乾かしていたところ、ニワトリが本当の虫と勘違いして食べようとしたという。
絵画と詩歌で才能を発揮した女流芸術家の申師任堂。結婚したあとは、生活が苦しかったが、節約と工夫で7人の子供たちに不自由な思いをさせなかった。また、夫の李元秀(イ・ウォンス)に対して内助の功を見せた。
「科挙に合格するまで絶対に帰ってこない」




そう決意して夫が都に旅立ったことがあった。しかし、彼はすぐに挫折して戻ってきてしまった。
申師任堂は裁縫箱からハサミを取り出した。
「あなたが約束を守れないと言うなら、この世に未練はありません」
そう言って、ハサミで自らの命を断とうとした。驚いた李元秀は、まず妻に詫び、自らの甘さを恥じた。
そして、改めて決意を固めて都に向かい、今度こそは科挙に合格するまで帰ってこなかった。(ページ3に続く)

申師任堂(シンサイムダン)の堂々たる人生!

感慨深い!『冬ソナ』のロケ地で五輪が開かれる

『冬のソナタ』を撮影した龍平(ヨンピョン)リゾートで平昌五輪開催!

チャン・グンソクが平昌五輪の広報大使として大活躍!

平昌五輪の開幕式!まさに「韓流劇場」

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る