韓国の人たちは何に一番怒るのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

未だ序列主義が残っている

朝鮮王朝時代の女性は、夫から一方的に離婚を強要されても従うしかなく、しかも再婚の自由もほとんどなかった。さらに、親の財産の相続権もなかった。
なぜ、女性はそんな境遇を強いられたのか。




儒教は厳格な序列を強いる傾向が強く、女性は男性の下と位置づけられたからだ。それゆえに、女性は科挙(官吏登用試験)を受けることもできず、常に支配される側に甘んじなければならなかった。
今はそんな時代ではない。制度上では、男尊女卑は過去の遺物だ。
しかし、序列主義は残っている。現代韓国でもやはり人々は自分の序列を確認しながら、身分相応に対人関係を保っているのだ。(ページ3に続く)

歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

「ナッツ・リターン事件」と「崔順実事件」の共通点は?

ページ:
1

2

3 4

関連記事

  1. 旅先のソウルで楽しんだ中年トーク!

  2. 韓国での接客について

  3. 韓国でよくある「ひったくり?」と勘違いされる行為とは何か

  4. 日本人の韓国訪問が史上最高レベルで増えている!

  5. 「シャッター・アジョシ」とは何か

  6. 韓国のテレビ局にはどんなクレームが来るのか

  7. 大学の演劇系の学科はなぜ人気が高いのか?

  8. 韓国社会のルールブック「第35回・葬儀」

  9. 退任した韓国大統領の末路は哀れ?

PAGE TOP