退任した韓国大統領の末路は哀れ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の大統領制度は1期5年で再選が禁じられている。2期はできないので、5年の任期の残り1年くらいになるとレームダックとなり、影響力が低下する。そして、退任すると、厳しい状況に追い込まれる大統領が多いのである。

韓国大統領の官邸である青瓦台(チョンワデ)

韓国大統領の官邸である青瓦台(チョンワデ)

「清官にして三代」

1392年から1910年まで続いた朝鮮王朝は、国王を頂点とする中央集権国家であったが、実際に政治を仕切っていたのは、科挙に合格して出世した高級官僚たちであった。それほど、科挙は官吏登用試験として重要な制度であった。




そして、当時は「清官にして三代」と言われた。これはどういう意味かというと、「科挙に受かって清らかに官僚を続けていても、子孫三代まで暮らせる財産を残せる」ということだ。
清らかで三代、なのだから、濁ればどれほどの資産を残せたことか。在職中にできるだけ貯めておきたいというのは、古今東西、権力者に共通する心理なのである。(ページ2に続く)

朝鮮王朝の呪縛!大統領制度を変えられない現代韓国

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る