「ナッツ・リターン事件」と「崔順実事件」の共通点は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

存在の耐えられない傲慢さ

1人は財閥の家に生まれ、裕福な暮らしが当たり前と思える中で、海外留学をしてから若くして大企業の役員になった。しかし、性格がワガママで下品で、やっているのは会社の不利益になることだった。
もう1人は、宗教者ではあるが数々の犯罪行為を指摘される父親のもとで育ち、親友が大統領になってからは、権力を思いのままに操って利権をむさぼった。




2人とも謙虚さのかけらもなく、他人を思いやる気持ちもない。ただ自分を「選ばれた人」と錯覚し、一般の人たちの感情を逆撫ですることを繰り返した。
象徴的なのは、崔順実の娘が名門女子大学に不正入学しながら「カネも実力のうち」とネットで公言したことだ。
存在の耐えられない傲慢さは、親から子に引き継がれている。チョ・ヒョナの父が「娘の教育を間違えた」と述べたが、気づくのがあまりに遅いと言わざるをえない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

受験と兵役の不正は国民が絶対に許さない!

固定ページ:
1 2 3 4

5

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る