夏休みに初めて韓国に行く人のための「韓国なるほど入門」(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

〔3.食事〕

韓国人はよく食べる。「飯食ったか」が挨拶言葉になるほど食に対して貪欲。特に野菜をよく食べる。統計によると、日本人より約1.8倍の野菜を食べるそうだ。

なお、食堂では、メインのメニューを頼めばキムチや野菜などの惣菜が無料で数多く出てくる。頼めば、無料でお代わりもできる。テーブルに並びきらないほど惣菜を並べるのが韓国式である。




〔4.韓国で酒といえば焼酎〕

韓国は世界でも有数のアルコール消費国だが、最も飲まれているのは焼酎である。これが圧倒的なナンバーワン。350cc入りの小瓶を冷蔵庫などで冷し、一口サイズの透明なグラスに注いで飲む。

日本人のようにお湯や炭酸で割ったりせず、ストレートでそのまま口に運ぶ。焼酎を何かで割ろうとすると、「だらしのない奴」と思われるのがオチ。だから、韓国ではストレートで飲む習慣を身につけよう。ただし、飲み過ぎには注意。

アルコール度数はたいてい25度だが、最近は20度前後のものも多い。銘柄は日本にも輸入されている「真露」が一番人気だ。

焼酎の他には、ビール、マッコリ(どぶろく)、薬酒などが好まれる。韓国のマッコリは酸味がほどよくて実に旨い。辛い料理にも合うのでぜひお勧めだ。(ページ3に続く)

ページ:
1

2

3

関連記事

  1. 追憶の済州島紀行2「トルハルバンの起源説」

  2. 康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島10/『春のワルツ』で使われた家

  3. 康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」珍島6/珍島アリラン

  4. 韓国・南西岸への旅13「美しい貝殻細工」

  5. 追憶の済州島紀行7「感激のヘムルタン」

  6. 康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島8/西帰浦の由来

  7. これから楽しめる済州島の旅3「絶景の島」

  8. 康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島8/一面の菜の花畑

  9. 康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島4/ウェドルゲの露店

PAGE TOP