韓国がインターネット先進国になった本当の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国中を騒がせた事件

IT産業に詳しい関係者がこう語っている。

「韓国でインターネットが普及したのは金大中政権の情報化戦略のおかげですが、実はそれ以上にもっと重大な契機があったんです」

それは、1998年から翌年にかけて韓国中を騒がせた「オ嬢事件」だった。

人気タレントのオ嬢(韓国では実名も出てしまっている)のセックス映像が突如としてインターネット上に流れたのがことの始まりだ。元カレが交際中に意図的に撮影しておいたベッドシーンを別れた腹いせにオンラインに乗せたのである。




先のIT関係者が語る。

「それはもう凄まじい勢いで、みんなブロードバンドに入りましたよ。しかも、男性だけではなく、あまりに社会を騒がす騒動になったので、どんなものか興味をもった女性もかなり接続を開始しました。加入の手続きが追いつかず、プロバイダーすら大混乱したほどの事件でした」

儒教に基づく倫理観が根強く残る韓国では性表現の規制が厳しく、1998年当時にはテレビでキスシーンを流すことすら憚られたほどだ。

それなのに、インターネット上では表現に関する何の規制もなかった。

その後も、「オ嬢事件」に似たことが起こった。その度ごとにブロードバンドの加入が激増した。

「オ嬢事件」は、インターネットへの加入を促進させた第一波だったが、第二波となったのがオンラインゲームだ。(ページ4に続く)

ページ:
1 2

3

4

関連記事

  1. 韓国の祭祀はどのように行なわれるか

  2. 韓国ドラマ風に言う!復讐に失敗した朴槿恵大統領

  3. 文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

  4. 韓国社会のルールブック「第34回・出前」

  5. なぜ韓国ではドラマの制作本数がこれほど多いのか

  6. 韓国社会のルールブック「第28回・韓国の結婚式」

  7. 韓国社会のルールブック「第31回・ランチタイムお見合い」

  8. 昔も今も悪女が政治権力を引っ繰り返す

  9. 「シャッター・アジョシ」とは何か

PAGE TOP