韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国を揺るがせている朴槿恵(パク・クネ)スキャンダル。11月12日にはソウル中心部で20数万人(警察発表)が集まる大規模デモが行なわれて、市民が朴槿恵大統領に退陣を迫った。日本でも連日大きく報道されて、関心の高さを示している。

dscf7672

金も実力のうち?

韓国社会を一言で言えば「序列社会」。
富裕層や特権階級が当たり前のように特別待遇を受けて、一般の人たちの間には不公平感が広がっている。
今回の朴槿恵スキャンダルも発端は、名門女子大の不正入学問題だった。




朴槿恵大統領の黒幕として逮捕された崔順実(チェ・スンシル)容疑者。彼女の娘はアジア大会での乗馬・金メダルという実績を評価されて、名門の梨花(イファ)女子大に推薦入学を果たしている。しかし、従来の合格基準を意図的に変更していたという疑惑をもたれていた。
そんな渦中にあった崔順実容疑者の娘は、かつてネット上で「金も実力のうち」と公言していた。こうした傲慢な態度が庶民感情に火をつけたことは間違いない。(ページ2に続く)

朝鮮王朝と現代韓国の共通点!悪女が国王と大統領をつぶした

大統領の罷免決定!国民の怒りが追放劇を生んだ

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る