チャン・グンソクはいつまで兵役を延ばせるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役年齢の計算方法

韓国の兵役には独特の年齢計算方法がある。

まず、年齢を割り出すときは「現在年-出生年」と計算するのが原則だ。しかも、ここで割り出した年齢が、1月1日から12月31日まで適用される。

チャン・グンソクを例にとると、「現在年(2016年)-出生年(1987年)」となり、今年の1月1日から12月31日まで兵役では「29歳」扱いとなる。

誕生日の日付が兵役年齢に関係すると錯覚している人がいるが、それは違う。計算上で重要なのは出生年である。

チャン・グンソクの場合、誕生日にはいっさい関係なく、兵役年齢は今年ずっと29歳であり、来年1月1日からは30歳になる。このことをかならず把握しておきたい。




韓国の兵役法には「30歳を超えて入隊を延期できない」と規定されている。この文面を正確に読むと、30歳までは延期できるとも解釈できる。

しかし、実態は違う。兵役年齢30歳まで延期した芸能人は過去にほとんどいなかった。兵役業務をつかさどる兵務庁が、制限いっぱいの30歳までの延期にいい顔をしないことも影響していた。

ただし、俳優のユ・アインは兵役年齢30歳に達しているが、いまだに入隊していない。さすがに、これ以上の延期は難しいと思うのだが……。

本来なら、兵役を延期できる正当な理由は、学業や研究などに限られていた。韓流スターの場合は、その影響力が国際的にも大きいことから、兵務庁も目をつぶってきたという背景があった。(ページ3に続く)

【最新1月25日版はこちら

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る