チャン・グンソクはいつまで兵役を延ばせるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

突発的な入隊だけは避けたい

006

現在は『テバク』に全力投球しているチャン・グンソク(写真/韓国SBS『テバク』公式サイトより)

チャン・グンソクの場合は大学院に通っていたので、学業という「兵役延期の王道」となる理由を持っていた。

しかし、芸能活動だけでは兵務庁の意向1つで延期が認められないケースも考えられる。事実、イ・ジュンギが次の作品も決まっていたのに、兵役延期が兵務庁から許可されなかった。結果的に、彼は作品をキャンセルして急に入隊せざるをえなかった。

そうした事例が他の韓流スターに起こらない、という根拠は何もない。むしろ、起こりうることなのである。

今年いっぱいはチャン・グンソクも29歳扱いなので、兵役延期が兵務庁で許可されると思うが、来年はわからない。もしかしたら、兵務庁から入隊を指示されるという事態にもなりかねないのだ。




チャン・グンソクほどの大スターなら、そういう突発的に追い込まれるような入隊は絶対に避けたい。綿密な日程管理のもとで、最良の時期に堂々と入隊したいものだ。

そう考えると、兵役を延期できるのも今年いっぱいと考えたほうが自然だ。

かつて「兵役は芸能人の墓場」と言われ、空白期間の間にスターの人気が落ちるという傾向があった。しかし、今は時代が違う。むしろ、立派に兵役をつとめあげることで、ファンからさらなる信頼を得られることが多い。

そのあたりは、チャン・グンソク自身がよくわかっていることだろう。彼の今年中の入隊は現実味を帯びた話なのである。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

【最新1月25日版はこちら

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る