超新星ゴニルが行く鉄原はどんな所?

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間には適応力がある

002

バスの車窓から見た鉄原郡の風景(撮影/2000年)

今でも、鉄原郡の荒涼とした風景を思い出す。「荒涼」と表現したのは、人が住んでいない地域が多いということで、地方でよく感じるような「ぬくもり」がなかったからである。

こういう地域で兵役をつとめるというのは、タフな精神力が求められるかもしれない。ただでさえ、兵役に入ると社会から孤立してしまったという疎外感を持つが(兵役経験者の多くがそう語っていた)、鉄原郡にいると、一層その気持ちが強くなるだろう。

しかし、人間には適応力というものが備わっている。海兵隊で厳しい訓練に明け暮れた俳優のヒョンビンもこう語っていた。




「1人取り残されたような状況から、どう抜け出すか。心の準備はしてきたつもりですが、大変でした。でも、人間は状況や社会に適合できる動物だというじゃないですか。私もいろいろな状況に対応できるようになり、軍隊という囲いの中で何かを少しずつ会得しました」

実際にそこで軍務に励めば、芸能界の先輩であるヒョンビンの言葉に同意できる日が、ゴニルにもきっとくるに違いない。

どこで過ごしても、21カ月の兵役が待っている。鉄原郡の冬は特に厳しいが、その寒さに耐えることで得られるものも多いはずだ。それが、ゴニルが芸能界に復帰したときの強力な糧になる。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 入隊したパク・ヒョンシクが新兵訓練後に行く首都防衛司令部とは?

  2. イム・シワンが除隊!服務期間は当初予定より14日短かった

  3. 超新星ゴニル入隊!待ち受ける白骨部隊の新兵訓練

  4. 除隊はいつになる?/SHINeeのキー、VIXXのエン、チョン・ジヌン

  5. 韓流ファンのための兵役解説講座2「兵役期間」

  6. 速報!今日(10月5日)の地上軍フェスティバル

  7. 超新星ゴニル&ソンモを見送るファンの心構えとは?

  8. チョン・イルが兵役を終えて芸能界に復帰!僚友のイ・ミンホは?

  9. カン・テオの入隊が決定!これからの兵役生活は?(中編)

PAGE TOP