超新星ゴニルが行く鉄原はどんな所?

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝鮮戦争で街は廃墟

003

韓国側から鉄原郡の軍事境界線を見る(撮影/2000年)

軍事境界線の手前でバスを下りて、そこから展望台で北朝鮮の方向を望んだ。

軍事境界線の南側(韓国側)には、腰の高さの壁で囲まれた円形の射撃台がところどころにあった。

北から越境してくる兵士がいれば、韓国軍の兵士が射撃台から狙撃するのであろう。生々しい戦場の雰囲気が漂っていて、緊迫感が胸に迫ってきた。

韓国と北朝鮮を分ける軍事境界線の中でも、その南側の中央部に位置しているのが鉄原郡である。その鉄原郡を守備しているのが第3師団というわけだ。




鉄原郡は、朝鮮戦争の際に激戦地となった。この地での攻防が戦局を大いに左右したのである。

軍事境界線を見たあとで、鉄原の旧市街地を見学したが、完全な廃墟になっていて人が住んでいなかった。朝鮮戦争で街がすっかりなくなっているのである。それは、戦争のむごさを物語っていた。

鉄原郡が戦略的に重要な場所、というのは今も変わらない。それゆえ、韓国陸軍の精鋭部隊が配置されている。

それが第3師団なのである。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る