韓流スターも軍隊ではこんな生活を送る(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2回/対民支援とスポーツ

対民支援は重要な軍務の1つだ(写真/韓国陸軍公式サイトより)

 一番マッコリが美味しいのは?

通常の訓練とは別に軍隊がよく行なっているのが対民支援だ。これは、軍隊が民間に協力するという意味合いを持っている。

軍隊の駐屯地はほとんど地方にあるが、軍隊はその近辺の農村に出かけて行き、田植えや稲刈りなどを集団的に手伝う。

現在、どの地方でも農業は若者が不足していて年配者が多い。軍人が農業の支援を行なうことは農村にとって助かるのだ。そういう作業をした後には、農民たちから御礼としてマッコリなどが振る舞われる。

それは兵士にとってありがたい話だ。宿舎は原則的に禁酒になっていて、ほんのわずかな懇親会を除けば兵士たちは宿舎の中でお酒を飲むことはできない。

対民支援のときにマッコリを振る舞われるのはあくまでも民間人の心遣いであり、それをありがたく受ける。作業が終わった後のマッコリの美味しさは忘れられないだろう。




「軍隊のときに何が美味かったか」

そういう話が除隊後の酒の席で出たりするけど、「対民支援のときのマッコリが一番美味しかった」と言う人もかなりいる。

さらに、軍隊の大事な作業として位置づけられているのが災害救援活動だ。韓国も日本と同じように梅雨があるが、豪雨のときは各地に水害による被害が及ぶことが多く、そのときは軍人がたくさん駆り出されて、救援活動や復旧活動に従事する。

それは、国民に軍隊の存在を知ってもらううえでも重要な作業だ。また、国土を守るのが軍人の使命であり、水害や天災などが起こる度に軍人が積極的に支援活動に出て行くのは軍隊の義務であるともいえる。(ページ2に続く)

韓流スターも軍隊ではこんな生活を送る(3)

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

韓流スターの兵役で特に知っておくべきこと

韓流スターは新兵訓練でリーダーになりやすい

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る