韓流スターの入隊

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の男子であれば、高校を卒業するころに一度は徴兵検査を受けています。原則的には、すみやかな入隊を促されるのですが、学業など各人に事情があり、原則的に入隊延期が可能な場合が多くなっています。

写真=韓国陸軍公式サイトより

兵役等級の種類

徴兵検査では、精神鑑定の他、身体検査と健康状態のチェックを細かく行ない、最終的に兵役等級が決まります。
兵役等級は7級まで分かれています。細かくは以下の通りです。
・1級から3級~現役兵
・4級~補充役
・5級~第二国民役
・6級~兵役免除
・7級~再検査
具体的に見てみましょう。
1級から3級までは何も問題がなく、すぐに兵役に入ってくださいという人です。
4級は補充役と言いまして、「現役兵として軍隊に行けるが、今は軍隊に人がいっぱいいるから無理して行かなくていいという人」です。この人たちは社会服務要員(役所などの公的機関で働く人)になります。




5級の第二国民役は、「現役兵は無理だが、戦争が始まったら料理を作ったり物を運んだりしてほしいという人」です。いわば、戦時の後方支援要員です。
6級は兵役免除で、完全に軍隊が無理で兵役をやらなくていい人たちです。
7級は再検査対象で、時間を置いてもう1回検査をします。
徴兵検査で兵役等級が明確になると、現役兵になる1級から3級までの人は、すみやかに入隊する必要があります。ただし、それを延期できる理由があります。
たとえば、災害にあったりとか。
特に、一番大きな延期理由は学業です。
韓国では大学進学率が80%を超えているので、高校を卒業したら大体は大学に入ります。彼らは1年間か2年間在学してから入隊するのが一般的です。
そして、2年間休学して兵役をすませ、2年生か3年生に復学します。
結局、韓国の大学生は、卒業するときは24歳か25歳になっています。
芸能人の場合を見てみましょう。
兵役を終えてから芸能人になった人もいます。この場合は兵役で悩む必要がまったくないわけです。




逆にまだ兵役に行っていない芸能人は、大学か大学院に行っているという理由で入隊を延期する例が多いです。なぜなら、芸能活動は延期の理由にならないからです。
それでも、「今、大事な仕事をしているので延期したい」と申請を出します。しかし、韓国の兵務庁が権限をすべて持っています。兵務庁が許可を出さなければ、芸能人といえども、すぐに入隊しなければいけません。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓流スターの兵役生活1「1日の通常の軍務」

韓国の食事のマナーとは?

見逃したドラマをここで見る1『気象庁の人々』

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る