俳優イ・ミンホが福祉活動で兵役を行なう意義とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

5月12日から社会服務要員として兵役に入ったイ・ミンホ。当初は、江南(カンナム)区役所で勤務する予定だったが、実際には水西(スソ)総合社会福祉館に移って、そこで社会服務要員として勤務を続けていくことになった。

8169BU0vqxS6B3z1495436188_1495436241

彼が担う役割

現役兵になると陸軍の場合、兵役期間は21カ月だが、社会服務要員の場合は一般的に24カ月の兵役期間が課されている。
現役兵に比べて3カ月多くなり、それだけ芸能界の復帰が遅くなる。ただ、イ・ミンホは重大な交通事故によって身体が万全でない以上、社会服務要員としての兵役服務が最良の環境だと言えるだろう。




イ・ミンホが勤務することになった水西総合社会福祉館は、江南区が作っている福祉施設であり、様々な福祉サービスを行なっている。
たとえば、恵まれない高齢者に無料の給食サービスをするのもその1つだ。韓国では年金制度の導入が日本に比べて大幅に遅れた事情があり、年金がほとんど支給されない高齢者も多い。
そうした方々に行政側が様々な公的サービスを行なうことが課題になっており、今後はイ・ミンホもその役割を担っていくことになる。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る