康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島11/船で莞島に向かう

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国ではインスタントコーヒーを「こんなに砂糖を入れてどうするんだ」というくらい甘くして飲むが、そのときの男性は極端だった。あれでは砂糖入りコーヒーではなく、コーヒー入り砂糖湯である。甘いものがよほど好きなのだろうが、そのわりに痩せ型だった。趣味は、ジョギングとウェイト・トレーニングかもしれない。

漢拏山の頂上は見えなかった




漢拏山の頂上は見えない

やがて出航30分前となり、改札口が開いた。修学旅行の中学生や団体の中高年が一斉に改札口に群がる。驚いたのは、栄養ドリンクを飲んでいた警官が切符切りをやっていたことだ。人手不足を案じてのボランティアか、それとも、切符を切りながら怪しい奴を見つけようというのか。その意図をはかりかねたまま、私は船上の人となった。
船はかなり大型のフェリーだった。船尾のデッキに佇み、漢拏山(ハルラサン)の方向をずっと見ていたが、快晴なのに雲がかかって頂上がまったく見えなかった。
不思議なことなのだが、島の北側から漢拏山を望むと、頂上が見えたためしがないのである。南側からならいつもよく見えるのに、北側からだと漢拏山が隠れてしまう。
そんなわけで、私はいつまで経っても北側から見た漢拏山の頂上を知らない。
汽笛が鳴ってから、船はゆっくりと港を離れて行った。これから、朝鮮半島南端の莞島(ワンド)まで向かう。
船尾からずっと済州島を見ながら、旅先で出会った人たちを思い出していた。




島がどんどん小さくなって最後に見えなくなると、あとは見渡すかぎりの海となった。私は船室に入り、少し寝ころがろうと思った。
二等客室では、間仕切りのない広い大部屋がいくつか並んでいる。客の中で特に目立っていたのは、中年女性の団体だった。みんな一緒に黄色のサンバイザーをかぶっているので、すぐに同じグループだとわかる。
韓国各地の観光地で中年女性の団体客をよく見かけるが、かならず共通のものを身につけている。黄色のサンバイザーだったり、赤のベストだったり、黄色と赤が混じったウィンドブレーカーだったり……。
共通色は赤か黄色。そんな人たちが大挙して動くのだから、とにかく目立つ。この船の中でも、黄色いサンバイザーの一団が最大勢力になっていた。
(次回に続く)

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島1/韓国の最南端

康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島2/アワビの刺身

康熙奉の「韓国に行きたい紀行」済州島12/船内の光景

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る