朝鮮王朝おもしろ人物列伝(25代王・哲宗編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第27回 教養のない王・哲宗

朝鮮王朝25代王・哲宗(チョルジョン)は、農民から王になった人物だ。そんな彼に対する周りの者たちの不安は大きかった。哲宗は、王としてどのような人生を歩んでいたのだろうか。

WY9W4H4ZuKbze_01472777153_1472777595

みじめな生活が一変

哲宗はもともと元範(ウォンボム)という名前だった。曾祖父は、21代王・英祖(ヨンジョ)の息子である荘献(チャンホン)。彼には、22代王・正祖(チョンジョ)の他に恩彦君(ウノングン)という息子がいた。その恩彦君の孫が元範なのである。

しかし、元範の祖父から兄まで政争に巻き込まれて亡くなっていた。彼も江華島(カンファド)に流されて、農業をしながらみじめな生活を送っていたため、王宮内であまり存在を知られていなかったのだ。そんな彼に突然の転機が訪れる。




1849年に24代王・憲宗(ホンジョン)が22歳という若さで世を去った。しかし、彼の王としての人生は、祖母である純元(スヌォン)王后と、その実家の安東(アンドン)・金(キム)氏に振り回された非常に影の薄いものだ。

純元王后は、憲宗が亡くなっても悲しんでいる時間はなかった。憲宗には息子がおらず、早急に後継者を探す必要があったが、当時の王家には男子が少なくなっていた。そんな緊急事態の中で、純元王后が見つけてきたのが元範である。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る