韓国社会のルールブック「第39回・アジュンマは心強い!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマによく出てくる男女

「シャッター・アジョシ(おじさん)」。
そうと呼ばれる男性たちがいます。
果たして、どんな人たちでしょうか。
実は、お店の切り盛りは妻に任せっきりで、自分は遊び歩いてばかり……でも、お店が終わると、シャッターを閉めにやってきて、売上のお金も持っていってしまうのです。
そういう男性も韓国ドラマにはよく出てきます。やはり、「ドラマは社会の鏡」と言えるでしょう。
さらに、屋台を開いているのもアジュンマが圧倒的に多いのです。特に市場の周辺などは、夜中まで買い物客でごった返すので、10人以上も入れるような屋台を、女性が1人で切り盛りしていることもあります。
基本的に屋台はお酒を出しますから、酔っ払った客が暴れたりすることもしばしば。それでも女性たちは、気丈に立ち向かいます。




また、普通のお客さんたちには、明るい笑顔で話し掛け、サービスもたくさんしてくれます。
時代と共に女性の働き方も大きく変化してきましたが、やはり韓国では女性がいつも元気です。

文=「ロコレ」編集部

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第38回・オッパー」

ページ:
1

2

関連記事

  1. 韓国では芸能人を見る意識がどう変わってきたか

  2. 朴槿恵大統領弾劾!崔順実という怪物の恐ろしさ

  3. 韓国の人がラーメンを鍋に入れたまま食べる理由は?

  4. 「シャッター・アジョシ」を知っていますか?

  5. 韓国社会のルールブック「第32回・韓国を象徴する色は?」

  6. 韓国の結婚式で引き出物を出さない理由とは?

  7. 韓国社会のルールブック「第22回・ボラれる楽しみ」

  8. 韓国社会のルールブック「第2回・料理」

  9. 韓国社会のルールブック「第35回・葬儀」

PAGE TOP