こんなことまでするの? 日本と違う韓国の飲食マナー(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

酒の「つぎたし」はしない

食事の席であまりにトイレに行くのが面倒なときは、思い切って「煙草を吸ってもいいですか」と年上に聞いてみるのも手だ。ただし、「ダメだ」と言われる可能性は、日本よりははるかに高い。
また、日本の酒の席でよく見かける「つぎたし」も良くない。
韓国ではチェサ(祭祀)のとき、先祖の霊に捧げるコップにお酒をつぎたす習慣があるため、「つぎたし」という行為は死者に対するものになっている。当然ながら、生きている人に対しては好ましくない。そこで、お酒を注ごうと思ったら、相手が飲み干すのを待つほうが賢明だ。
さらに、韓国人はお酒を飲む際に水や炭酸で割ったりしない。どんなに強いウィスキーでも、ロックやストレートで飲むのが当たり前だ。




しかも、注がれたお酒は一気に飲み干すのが常識なので、お酒の弱い人はそのことをはっきり宣言しておいたほうがいい。そうでなけば、ベロンベロンになるまで飲まされてしまうだろう。
こういった日本との細かい違いをしっかり覚えておこう。

ぜひ知りたい韓国の方言

ちょうど10年前のヒョンビンは何をしていたか

イ・ジュンギが主演した『悪の花』は放送後も評価がとても高い!

ソン・ジュンギが『ヴィンチェンツォ』で演じている役は?

『愛の不時着』はスイスという最適の不時着の場所を見つけた!

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 韓国の暮らしで感じること8「酒席での礼儀作法」

  2. 日本で多い「老舗」が韓国ではなぜ極端に少ないのか?

  3. 気になる韓国生活14「韓国の店員はお客を神様とは思っていない」

  4. 韓国のカラオケ店ではお酒が飲めないってホント?

  5. 韓国女性の生き方〔第4回〕

  6. 気になる韓国生活10「韓国の街にお寺がない理由」

  7. 韓国の暮らしで感じること4「食事のときの礼儀について」

  8. 取り皿を使わずジカ箸で鍋をつつくのが韓国スタイル!

  9. 読めば心地よく酔える鄭銀淑著『美味しい韓国 ほろ酔い紀行』!

PAGE TOP