韓国政府は2019年11月21日、従来から実施している兵役免除制度を今後も維持することを正式に発表した。この兵役免除制度には大衆音楽の優秀者が含まれていないので、BTSのメンバーが兵役に就くことが不可避となった。
兵役期間は?
韓国には、優れた活動で国家に貢献した人に兵役免除の特例を与える制度がある。この制度では、スポーツの分野で「オリンピックのメダリスト」「アジア大会の金メダリスト」が対象者になっている。芸術の分野では「国際芸術コンクール2位以上の入賞者」「国内芸術コンクール1位の入賞者」が免除されることになっている。
しかし、芸術分野ではクラシックや国楽だけが対象となっていて、一番ファンに親しまれている大衆音楽が除かれている。
こうした不公平感をさらに増大させたのが、BTS(防弾少年団)の人気が世界中に拡大したことだ。
BTSが兵役免除にならないのはおかしい、という意見が強くなってきた。加えて、従来の兵役免除制度が「実情に合っていない」という問題も提起されるに至った。
そこで、韓国政府は、スポーツ選手と芸術家に対する兵役特例制度(兵役免除)の改善を検討する作業部会を2018年の秋に発足させて論議を深めてきた。
その最終結果が出て、従来と同じように大衆音楽が兵役免除の対象にならないことが正式に決まった。つまり、BTSは芸能界の先輩たちと同様に兵役に就かなければならない、ということだ。
彼らは2020年の後半から兵役に就くことになるだろう。ちなみに、2020年6月15日以降に入隊する人の兵役期間は陸軍で18カ月なので、BTSのメンバーもこの18カ月が適用されるだろう。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
BTS(防弾少年団)は5歳の年齢差があっても同時入隊が最良の選択!