年上の前で横を向いて酒を飲む理由は何か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

たとえば日本で、年上の前で横を向いて酒を飲んだら、「なんだ、飲みたくないのに仕方なく飲むのか」と思われるかもしれません。おそらく、失礼に当たるでしょう。しかし、韓国では違います。横を向かないと、かえって失礼になるのです。その理由はなんでしょうか。




酒と煙草の礼儀

韓国では年上と年下の人間関係がとても厳格です。
年下は常に礼儀を守らなければいけません。ですから、年下が年上の前で煙草を吸ったりすると、大変な失礼になるとされてきました。
酒も同様です。
年下が年上の前で酒を飲むというのは、かつては「生意気だ」と見られることが多かったのです。そこで、年下の者は、横を向いて酒を飲んで、年上の人から見えないように配慮していました。
特に、初対面のときは、年下はかならず年上に気をつかって、横を向いて酒を飲み、「礼儀を守っています」というポーズを取らなければなりませんでした。




そして、年上から「そこまでしなくていいよ」と許可されれば、ようやく前を向いて酒を飲むことができました。
煙草を吸うときも、年下は横を向きます。さらに、煙が年上の人のほうにいかないように十分注意します。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

ページ:

1

2

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第36回・演劇学科」

  2. 韓国でのボランティア活動について

  3. 韓国社会のルールブック「第41回・スープと肉料理」

  4. 韓国の食事風景「刺し身を食べる」

  5. 韓国社会のルールブック「第28回・韓国の結婚式」

  6. 韓国社会のルールブック「第6回・鉄道」

  7. 2016年の韓国社会は「激動の1年」だった

  8. 今もコリアンタイムはある?

  9. 日本と比べるとかなりカジュアルな韓国の結婚式!

PAGE TOP