対談/植村誠・康熙奉「少数精鋭のエリート主義がはびこる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーで仕事をやりづらい社会

康「韓国は、フリーランスではご飯が食べられないんですよ。ノンフィクションの本にしても、すべて新聞記者が書いたものになってしまいます。フリーランスのライターは、日本では需要がありますが、韓国は存在すら難しい。カメラマンやデザイナーも同様です。どこかの会社に所属していなければ仕事ができないですね」
植村「韓国の若い世代はそれを窮屈だと思っているでしょうね」
康「窮屈というか、そうやって食べている人がいないんだから、最初から考えていないと思います。なにしろ、高学歴で大企業に入るという目的の人ばかり。たとえば、フリーライターと書いた名刺を持って行ったとしても、相手にされないと思いますよ」




植村「日本とかアメリカだと、フリーで仕事ができるというのは、それなりに実力があるということじゃないですか」
康「でも、韓国だとフリーという存在がほとんどないから、会社に入っていない人はジャーナリストじゃないということになってしまいます。考えてみれば、韓国社会で生き残るのも大変です。一方では高い学歴を持って大企業に入って、すごく自尊心を持って仕事している人がいるわけですよ。その一方で、そのラインに乗れないで夢を実現できない人がいっぱいいる。そんな人たちに次なるステージがなかなか用意されないのが韓国社会の厳しさですね」
植村「日本にもそういうところはあると思いますが、韓国はドロップアウトが非常にしづらい社会ですよね」(ページ3に続く)

対談/植村誠・康熙奉「韓国に行くのは心のリハビリです!」

対談/植村誠・康熙奉「韓国の人々はすぐに豹変する」

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る